DSC_0986


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

そんな私がこの前フットサル大会に参加してきたので、その記録と感想です。

<目次>
1.大会の概要
2.結果
3.自分の良かった点・改善点
4.今後、意識したいこと
5.まとめ

(この記事は1分で読めます)


1.大会の概要


今回のウチのメンバーは以下の通りです。

男性:4人(サッカー経験者1人)
女性:2人(サッカー経験者0人)

今回はいつもとは違う大会に出てきました。

エンジョイ大会という名目だったのですが、実際は中々ハードで、エンジョイする余裕もなかったです。。

2.結果


6チーム総当たりでの5試合で、結果は1勝0分4敗で6チーム中5位でした。

女性ゴール2点のルールです。

1試合目(男性のみ) 2-4 ●
2試合目(男性のみ) 1-0 ○ 1G
3試合目(女性一人) 0-1 ●
4試合目(男性のみ) 2-3 ●
5試合目(男性のみ) 1-2 ●

チーム:6チーム中5位
個人:1ゴール0アシスト

結果だけ見ると負けも僅差ですが、実力的にはもっと開きがあった気がします。

なんというか、敵チームは若さもあったし、完全にサッカーやってたなーというテクニックやパワーもありました。

それプラスこちらは女性もいたのにほぼ容赦しない感じがヤバかったです。

3.自分の良かった点・改善点


《自分の良かった点》
・1ゴール決めた
・パスミスをあまりしなかった
・敵の位置によって速攻か遅攻か判断出来た

《自分の改善点》
・キープ力の向上
・ディフェンス一対一でもっと奪えるようにする
・フォローを早くする

ちょっと改善点の方を補足すると、キープ力に関しては、相手チームが半端なかったです。

こちらも一人助っ人で上手い人を入れており、その人のキープが異常に上手いので、それを真似しようと思います。

具体的には、足裏で前にいく振りをして後ろにいく、またはその逆を細かく何回も入れていくというドリブルをします。

これをやることで、ディフェンスする方もどっちに進むのか分からず、プレッシャーをかけにくくなるようです。

ディフェンス一対一でもっと奪えるようにするについては、動画を見返していると、もっと積極的に奪いにいけるポイントがありそうな気がします。

これも自分のチームの助っ人の人を参考にしたいです。

この人はディフェンスの時に、相手がボールをどこに置くか先読みして、奪えるポイントを設定している感じです。

私もそれを真似してみようと思います。

あと、フォローを早くするというのは、今回ボールホルダーが敵から詰められている時に横にサポートするのが遅かったです。

というか、敵のプレッシャーが早すぎて、いつもの感じでいると完全に遅れてしまいます。

なので、ここで取られたらピンチみたいなところでフォローにいけてないことがありました。

なのでフォローをもっと早くしたいです。

4.今後、意識したいこと


今後、以下のようなことを意識してやっていこうと思います。

・トラップ時、右足やや斜め前にボールを置く
・パスミスをしない
・ボールを失わない
・ディフェンス時、どちらか一方を切る
・ディフェンス時、ボールホルダーの味方のマークの斜め後ろにカバーのポジションをとる
・シュートは枠内で正面以外に打つ
・自分と敵との距離を常に気にする
・キープ力の向上
・ディフェンス一対一でもっと奪えるようにする
・フォローを早くする

5.まとめ


ちょっと今回の大会は、相手が強すぎてどうにもならなかったなー、という印象です。

まあ、一つ一つの判断や技術を上げていかねばな、と思いました。

動画を見返してもう少し考えます。

≪関連記事≫
初めての大会で知っておくべき、大会に特化した6つのプレー
フットサル大会に挑戦して分かった、個サルとは違う6つのこと
フットサル大会でゴールを決めるためにやった5つのこと